dosukoiplus’s blog

思ったこと書く

飲み会が心底嫌いな話

高校からかな、文化祭と3月のクラス解体の時に人生に打ち上げという苦行が作られたのは。

中学までは友達は割と多めにいたし、中学卒業の時に行った打ち上げは仲のいい友達と適当に喋るだけで時間は潰せたけど、高校大学は友達がほぼいなかったからずっと苦痛だった。

こういう集まりが好きな人はまず思うのが「何で参加するのか?」という点だと思う。

わざわざ苦痛な場所に顔を出して参加するのは自分も疲れるし、周りの人も気をある程度は使わなきゃいけないからlose-loseだわな。

でも、飲み会になるべく参加しようと思うのは、なんとなく逃げに感じるから。あいつって協調性ないよなって思われたくないってのが一番。あとクラスにしてもゼミにしても同窓会にしてもなんだけど、普段の集まりにいるメンバーが自分の居ないところで集まっているってのもかなり嫌。それは自分の悪口を言われてるかもって被害妄想も少々あるけど、もしその飲み会の中で内輪の盛り上がる話題ができるのも嫌だし、自分以外のぼっちな人がその集まりで脚光を浴びる可能性もあるからなるべくその芽も潰しておきたい(ごめんなさい)。あと、僅かな可能性でも喋れる話題がその中で見つかって、友達になれたら良いなあって思いも勿論ある。飲み会に行きたくないと言っても今まで所属してきたグループのメンバーに極めて嫌いな人はいないから個人攻撃される、みたいな事はまず無いし。

 

で結果から言って、今まで数える程だけど、多分10回くらい飲み会に参加して上手く輪に入れた事は一度もない。

何で上手くいかないかっていうと、まず自分の性格面が勿論一番の諸悪の根源なのは確か。 

まず第一に喋れない(大文字使って見た)

自分が誰かに話す事で「何こいつ輪に入って来ようとしてるの?」って思われるのが怖い。例えば新歓みたいな集まりだったら自己紹介的な事を話すから少しは輪に入っても大丈夫な雰囲気あるけど、ある程度空気ができてると大体が内輪の話や、共通の狭い趣味で盛り上がってる。そこに進んで入るのはかなりキツイ。まず、登場人物が分からないし。

それから、もう一点は1対1で話すような状況になると自分なんかが話していいのかなという気になる。自分と話すより誰か別の人と話す方がその人にとっては有益だし、相手がスマホを見てても自分より大事な人とLINEでやりとりしてるかもしれない、自分より優先事項が高いソシャゲをしてるのかもしれない、なんて思うと喋ることができなくなってしまう。

次に話題がない。例えば「この食べ物美味しいね」みたいな会話だと無の状況からでも話を生み出す事はできるけど、それから話を繋げて食べ物の話しても面白いか?となってしまう。勿論ここでは圧倒的に自分の話術がないってのも原因の1つだけど、内輪の話で盛り上がってるところに食べ物とか普段の生活の話とか、趣味は話が合えばいいかもしれんけど、中々盛り上がる話に繋げることは少ない時間ではやっぱり難しい。

 

それから、相手から自分に話しかけてくれるパターン。

ここでは相手が自分にどれだけの時間話をしようとしてるかの見極めが極めて難しい。

例えば、相手が数回のラリーを求めて話しかけて来ているとしてるのに、自分が10分20分の会話をしようと突っ込んで話をしようとすると「相手に引かれてしまうのでは?」と考えてしまい、会話をしてても頭が回らなくなってしまう。正直こんなこと考えてる人は友達がいない人でも少数だと思うけど、相手に気を使ってしまう、被害妄想があって自意識過剰な人間だからここまで考えてしまう。そこまで人のこと考えられるような人間なら他に活かせることがありそうな気がしてくるくらい他人のことを考えてる。

ってか今まで書いてきたけど、これは飲み会だけじゃなくて人との会話に全共通することだな…まあいいけど

例えば2人きりで話してください、と司会者なる人に支持されたら自分も話そう、話をなるべく膨らまそうと努力はするし、喋らなきゃ明らかで不自然な状況(まあ飲み会もそうかもしれんが)でも出来るだけ喋ろうとは試みてる。

 

多分会話が上手い人は自分を見ると、喋りを頑張るんじゃなくて聞き上手になれ、とアドバイスしてくると思う。聞き上手。話が上手くなる本みたいな啓発本に書いてること。

でも自分から話を膨らまそうと話を振るのはそもそも上手くないし、前述の通り相手がどれくらいの時間話そうとしてるのかと考えると話を振るのも怖くなってしまう。

それから、周りが自分の知らない内輪話をしてる所に自分が首を突っ込んで聞いていると、「お前知らんやろ」みたいな雰囲気が出るから中々聞きに入ることが出来ない。

 

以上の理由から飲み会が苦手、っていうか人との会話が難しすぎるという話。

飲み会の特徴という点に絞ると、自分と全く話したことのない人と隣の席になって、そこから話をしていくのもそもそも苦手だから難易度が高い。

先日あった飲み会では自分と唯一趣味が同じの人が欠席してたから、マジで空気だったし、話したことと言えば、教授と2分くらい、女子からお菓子を貰った時に少々、自分がタバコを吸ってる話を少し、マジでこれくらいしか浮かばない。あとは適当に周りの内輪話を聞いて終わった。

自分が主導権持ってブイブイ話を回すなんてことが今まで生きてきてないからそんな状況にはなったことないけど、もし自分がホームの飲み会になったら(友達同士の飲み会でなく)なるべく、話に参加できてない人に話しかけたいと心から思う。

 

とにかく自意識過剰な性格を直す、自分に自信を持って喋れると思った時には頑張って喋る。この2点はほんまに頑張って改善していこうと思う。

 

それにしても社会人になりたくない。