dosukoiplus’s blog

思ったこと書く

社会人ってしんどい part2

社会人っていうよりウチの会社がもうしんどい。

まず9時から21時半くらいまで仕事してるのがアホらしい。

17時に帰せ、せめて18時に帰せとは言わないけど、本当にせめて20時には職場を離れたい。

まず、休憩時間が1時間かける2あるスケジューリングなのに昼ご飯を食べる時間しか確保されていないのがデフォルト。

 

一番年の近い先輩と、上司がずっと仕事場で仕事してるから、まず帰れない。

中堅の2人の先輩は要領がいいから割と早めに帰ってるんだけど、もちろん新人の僕は帰れるわけがない。

 

仕事を長くするのが優秀、真面目、って考えはマジでないな、と最近常に思えて来た。

そもそも、出勤は遅刻する人なんてほぼいないし、遅刻しても10分程度なのに、帰るのは1時間も2時間も遅いって、それって時間に厳格どころか、時間にルーズだし、それって本来注意されるべき事柄だよな。

 

外国は〇〇だから日本は遅れてる、みたいな文言をツイッターでよく見るけど、その仕事を長くするべきみたいな風潮はマジでクソだとしか思えない。

 

あと、会社はお客様第一主義だけど、ます何より社員を大事にすべきだと思う。

お客様が多少少なくても会社は回るけど、社員が少なくなったら、まず会社は回らないでしょ?

 

それから海外の企業では(こういう書き出しは本来嫌いだが)、家族を大事にする習慣があるから、残業ばっかりしてる会社はクソ、だからこの会社の商品は選ばないって考えがあるらしい。日本は逆で、多少ルーズなのはまず許されなく、完璧にこなしてる会社がまずフォーカスされるよね。

でも、これって良い会社だと見かけ上は思うけど、社員の勤務時間が長かったりってのはよくよく調べないと分からないし、全然良い会社じゃない可能性もある。

 

でも、これって本当に風潮というか、習慣がものを言うと本当に思えて、たとえば、この会社は残業ばかりするから、不買しようって考え方が出来たら、その社員は利益が減ったから、もっと働けって言われる可能性が高く、悪循環に陥る可能性が高いと思う。

 

つまり何が言いたいかって言うと、もっと第三者の目線を大事にしろっていうか、自分だけが主役だと思わずに、街で歩いてる人間にもその人のストーリーがあるって考えを持てと思う。

お客様は神様みたいな視点はホンマに嫌いだ。

 

ここまで推敲なし!