dosukoiplus’s blog

思ったこと書く

会社の良いとこと悪いとこ

新入社員と言われて20日経った。まだ働いてるという感覚はないし、事実働いてないけど研修していく中で弊社がどんな会社なのかは大体掴めてきた。

でも、どんな会社かが分かっても適応能力がないから優秀な社員になることは出来ない。どんな生き物が一番偉いかと言うと、力があることでも知能があることでもなく適応能力、環境に柔軟に対応できる能力だと思われる。

以下に書いていく。

 

良いところ

・会社の雰囲気が良い

活気がある会社だと思う。本社にちょっと長く、現場にちょっとしかまだいないけど、元気の良い会社というイメージはかなりある。飲み会も多いらしいし。

・上司が人間的にいい人が多い

あくまで上司。先輩はまだ数人としか接してないから分からないけど、役職がある人は目的意識をちゃんと持ってるし、後輩への愛情もある。自分で行動できる人が役職を得ているから説得力が有る。

・頑張れば給料が多い

まだ初任給が出てないから割愛するけど、逆に言えば頑張ってない人は居場所がないと思われる。頑張ってるけど能力がない人もいるし、そうならなきゃいいな。でも要領悪いからなりそう。

・研修が長い

文字通りなので割愛

 

悪いところ

・勤務時間が長い

まだ研修中なので18時前には帰れるけど、営業職は勤務時間が長いんだろうなと感じる。っていうか営業職は終わりがない、売ろうと思えばいくらでも売れるから、働こうと思えば24時間働くことも不可能じゃないからね。できれば早く帰りたい。

・新卒上がりが治安悪い

中途入社の人は落ちるいてる人が多いなって思う。でも、新卒から会社にいる人は会社に対する愛情が結構あるし、社内での知り合いも多いからウェイウェイな雰囲気な人が多い気がする。同期がいるから仲間意識もあるし。とにかく派手めな人が多かった。

・会社フログにフルネームを書く

これが書きたいからブログ書いた。本名を検索すると会社名が出るのすげえ恥ずかしいし、あんまりそういう意識の人も何故か少ない。

人事の人が、弊社はセキュリティ管理が甘いって言ってたけどそのとおりだと思う。自分の名前や顔をネットに載せたことがないので(facebookは流石に書いてる)かなり抵抗感がある。確かに営業職の人は自分の名前を売ることは大切だが、同級生に検索されたら恥ずかしいし、ゼミの教授には別の会社に内定貰ったって嘘ついてるので(詳細は後日書くかもしれない)めちゃくちゃ嫌な気分。嫌だなあ。検索しても出ないように、自分の名前、別人格でtwitterなりInstagramのアカウント作っていっぱい更新して、このブログが出てこないようにしたい。っていうか、田中太郎みたいな平凡な名前の人が少し羨ましい。

・スケジュールが出るのが遅い

人事が忙しいからかもしれんがかなり遅い。前日に伝えられる。

幸いなことに車を春休みに購入したのでなんとかついていけれるけど、車持ってなかったら、「翌日〇〇に行け」なんて言われても行けるはずがなかった。かなりルーズだと思う。

・常務がチャラい

常務が40超えてるのにめっちゃ格好がチャラい。

・人手不足

営業利益は年々上がってるのに、人を採らずに事務所や営業所ばっかり作る。意味がわからない。部署によっては業務が多そうなのに数人しかいないしマジで意味がわからない。

 

 

今の会社に40年後もいるビジョンは全く見えないけど、とりあえず1年は、頑張って3年、自分が適応して会社が上り調子なら5年、才能が開花して他社を寄せ付けなかったら10年以上って感じかな。

とにかく自分の能力(コミュニケーション能力、容量の悪さ、可愛がられ力)が皆無なので限界は案外近いのかもしれない。

 

 

次のブログはガッツリ趣味のこと書くぞ!映画でも見に行きたい!!!